人間も犬も昔は少なかったけど、近頃はおおくなってきたものの一つに皮膚病が有る。

今回は、アレルギーにかんしてみてみるべきだ。


貴方の犬は、近頃 抜け毛が増大したりしていないか?
ふけがよく出たり、体臭がきつくなったり、体を酷く(ひどく)痒がったりしていないか?

ただし、上記にあてはまるからと云って、かならずしもアレルギーとは限らない。

犬の様子をよく観察してみてほしい。
そしてその際、どこの部分を痒がってどのような行動をとっていたかを病院で解説出きるようにしておこう。


暫く(しばらく)様子を観て、痒みがつよくなってきているようなら、病院へ足を運ぼう。

病院では、寄生虫検査や感染症等の検査を行ってくれる。


これらに当てはまらなかったケースの場合がアレルギーと診察されるようである。

人間の世界と同じく、犬のアレルギー治療にもステロイド剤が使用される事が殆どである。

しかし、近頃はステロイド剤の危険性に着眼するおドクター様も居るようである。

これは、ステロイド剤を多用に使用すると、免疫力が低下するので、感染症等の病気にかかりやすくなると考慮されているからである。


近頃では、ステロイド剤を使用しないで、食事療法やシャンプー・サプリメント等の体質改善により、アレルギーを治す病院も増大している。

とはいえ、アレルギーの治療には長い期間かかる事が殆どである。

飼い主である貴方も、室内の気温や湿度を一定に保ち、皮膚が乾燥しないように気を付ける等、生活環境を管理すべきだ。




PR

<糖尿病対策の食事>糖尿病を食事で改善しよう!!


カテゴリ
タグ